ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新海誠次回作を大胆予想(妄想)

祝!興収100億円突破記念 いやまぁね、新海さん自身がキリキリ舞いしてるであろう時にこんな話をするのもなんだけど、割りと気になる人多いみたいじゃないですか。 一応、新海さんの発言としては「次もサービスに徹した作品」「待って頂いている仕事があ…

改めて「君の名は。」の大ヒットを考える。

ワケガワカラナイヨなんか三週目の土日も前週越えだとか、二位以下と動員数が一桁違うとか、意味不明なヒットを続けている『君の名は。』。今日あたり『シン・ゴジラ』の興行収入を越えるとか。どうしてこうなった……まぁ、自分はシンゴジのほうはどうせテレ…

君の名は。と昔のminoriOP

やっぱスパム終わらないっぽい。 新海さんの作ったminoriOPを見ていたら、こんなものを見つけた。 www.youtube.com どうやら「はるのあしおと」のオープニングはこっちらしい。1:08からのシーンがデモムービーと異なる。 この「線路から踏み出すことで自由…

君の名は。は一般向け作品なのか

アクセスログを見てると、どうやら「この作品って自分でも楽しめるのかな?」といった動機で検索されてここにたどり着く人が多いようです。 個々人の事情まではわかりませんが、私から言えるのは「この作品に興味を持って検索している時点で、貴方はこの作品…

君の名は。 と凪のあすから

いや、好きなアニメだから並べてみただけじゃなくて。新海さんのツイッタ見に行ったらこんなことが書いてあるじゃないですか。 三葉の名の由来、直接的にはミヅハメ、水の女神からです。が、ご指摘のやなぎなぎさんの『三つ葉の結びめ』はとても好きな曲で、…

君の名は。で新海誠監督を知った人へのリンク集

意外と多くの人にとって初めて知った名前だったらしい新海さん。かなり前から国内外でアニメ好きには知られていたのですが。 今までに映画を5作発表しています。そのハイライトが以下にまとめられています(後半は「君の名は。」の予告です。 www.youtube.co…

君の名は。 二度見!

こんなに短期間に二度見することになるとは・・・いやぁ発作がとまらなくて(ぁ ネタバレはほとんどないですが、相変わらず見た後のほうが楽しめる記事になります。 前回があまりに超満員すぎたので、近所の小さめの映画館へ。それでも平日のこの映画館にして…

君の名は。 ネタバレと妄想編

我慢できなくて夜も書く! 今回はネタバレというか、見てないとわからないネタ満載で書きます。 1.なんで親父さん説得できたの? 見た感じ、ここが結構議論が分かれてるみたいなんですよねー 確かに劇場で見てた時は、ここから怒涛の親子の和解! ……が描か…

君の名は。 というより新海さんについて徒然

一昨日見て、昨日はほかの人の感想とか見る前に自分の感想を書いたのですが、その後いろんな人のネタバレ考察とかも見て思ったことをさらに記事にします。今回もネタバレはないはずです。けど、作品を見る前に読むようなおすすめ記事じゃないです。 てか、産…

君の名は。

昨日見てきました。えっちょっとまってなんで一番大きなスクリーンなのなんで売り切れてんのなんでその次も満員なの ネットではけっこう話題になっていたとはいえ、新海さんのネームバリューも上がったもんだな……とか生意気なことを考えてしまいました。 い…