ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凪あすの聖地巡礼してきました

というよりは、海が見たくなったので眺めてきたのですが。この日は静かな太平洋でした。そういえば凪あすは海辺なのに鳶のでてくるシーンがないですよね。鴎は出てくるのですが。 日曜に近鉄で松阪へ、そこからレンタカーで波田須・新鹿へ。アタシカは今まで…

「あきすい」第一回公演に行ってきました

一昨日昨日と東京にいました。 いやぁついに念願かなっての「三日月の舞」生演奏を聞いてきました。やはり吹奏楽の生演奏には特別な価値があるというか、全身に魂に響いてくるものがあります。 そして勢いで全CD購入。 (なんでいつもホルンの娘なんだろう……)…

ドイツの鉄道信号について(3・終)

3-1. 機械式信号機 鉄道信号機としては初期に開発されたもので、日本ではもう風前の灯しびですがドイツでは割と残っているのは前々回言及したとおり。 (Hauptsignal – Wikipedia) 左が停止Halt!、真ん中が進行Fahrtです。では右は? これはゆっくりしていっ…

ドイツの鉄道信号について(2)

2-1. 入換標識と車両停止標識 写真はまたしてもコブレンツです。いちおう展示スペースから撮影してますが、完全に現役線とつながっている…… 前回目立っていた「W」形の標識と黒い四角に円盤の入った信号?が写っています。別にしゃがんで撮っているわけでは…

ドイツの鉄道信号について(1)

今回から多分三回シリーズでドイツの鉄道信号について書いていこうと思います。前々回書いた事故の話とはあまり関係ありません。まぁ一応つながりは出ますが。もともとTF-Wikiのほうでドイツの鉄道信号について解説してくれと頼まれたのがきっかけではありま…

凪のあすから

二年前のアニメについて語るのもなんなのですが、友人にすすめるついでに一気見したら泣いてしまったもので。一応リアルタイムでも見ていたのですが、最初は美術が綺麗な作品だなという感じで見ていました。それが途中から世界観に引きこまれ、人間ドラマに…