ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

響け!ユーフォニアム。映画二作目と「波乱の第二楽章」

二週目も見てきてしまいました!

f:id:kariya-kito:20171008094854j:plain

というのも、のぞみぞれの色紙がどうしても欲しかったから!

f:id:kariya-kito:20171008094921j:plain

1/2の確率だったけど引けた!

一週目は大阪駅の上のとこ、二週目は新京極で見てきましたが、大阪駅のほうが音響が流石によかったですね。

そういえば本物の「駅ビルコンサート」は一週間後ですね。どこが出るのか知らないけど見に行こうかな。

 

そして「波乱の第二楽章」後編も読みました。

(以下ネタバレあり)

あれ、後編のほうがのぞみぞれ編じゃない? 映画の順序と逆になるけどどうなるのかな?

希美が部に復帰してからも思いのすれ違いが続いていた二人。結局、お互いの気持ちに気づいた時が同時に別々の道を歩みだす時になってしまったんですね・・・

そんな器用そうに見えながら実は相当不器用な希美が好きですが。

久美子と秀一。短編集のときに「あれ、付き合っちゃうの? そうなの?」と思ったのですが、最後はむしろ個人的にはしっくりする関係になりました。

この2人の関係性は「戦友」だと思っているので、まさに相応しい立場を得たと言えるんじゃないでしょうか。

さて、三年生になる彼ら彼女らは試練を乗り越えて絆を深めることができるのか。王道のリベンジ編ですね!

 

実は立華高校編は今夏になってやっと読んだんです。前もパラパラと読んでみたのですが、登場人物がみんな強者すぎて、読むのがしんどかった。最後に芹菜が見舞いに来た場面でついほろりと泣いてしまいましたが。

一方今回はもう1ページ毎に笑いで転げ回りながら読んでいましたw 嫌味で漫才できてこその京都人だよね!(偏見)

奏なんて、両親祖父母も京都人の700%京都人に違いないですw

一方、加部ちゃん先輩は登場人物で唯一と言っていいほど大阪っぽい。京阪沿いに引っ越してきたりしたのかな?

三年生編は久美子、秀一、麗奈という三人が幹部になりましたが、どうにも権謀術数に弱そうな三人なので、そこを裏でバックアップする立場が奏・オーベルシュタイン()になるんじゃないかなーと期待。

アンコンに魔法のチケットというワードも出てきましたし、二年生編でももう一作出るかもしれませんが、まだまだ続編が楽しみです。

 

それにしても、夏希先輩いつも低音から高音に跳ぶところで躓いてて、久美子もいつも同じようにアドバイスしてますよね。。。