読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。最近は「君の名は。」ネタばかり書いていてタイトル詐欺

「ハード ディスクの問題が検出されました」

やっと秋の風が吹き始めた今日このごろ、録画用マシンをスタンバイから復帰させようとしたら、なぜか休止状態に入ってしまいました。

しばらく待ってからもう一度電源ボタンをおすと復帰してくれたのですが、数時間後に件のエラーメッセージが。Cドライブが壊れかけているとのこと。

7年近く頑張ってくれたマシンで、Cドライブの稼働時間も3万時間近くになっている。流石に寿命と思いバックアップをとりつつも、暫くすると疑問に思えてくる。

あれ、なんか快調に動いてね?

よりにもよってユーフォ二期が始まった所なので録画し即DVDに焼いてみたり、Cドライブ内のデータをほぼ全て吸い出してみても、HDDから異音がするわけでもなく読み出しエラーが起こるわけでもなく。

一通り重要なデータを救出してから、Crystaldiskinfoを入れてみたりchkdsk走らせたりしたが、至って正常。

誤検出? と思い翌日も普通に使っていたら、やっぱりスタンバイから素直に復帰せず、また同じエラーメッセージが表示された。

諦めて新PCを購入することにしましたが、どうにも釈然としない。

ハードディスクのエラーをWindowsは表示しているけど、症状的には電源がヘタってきたのでは?

数年前に異音を発してファンが一つ停止して以来、PCの温度は多少高めで50度台くらい。真夏には二三度オーバーヒートさせてしまった。

そして、気温が下がってくると電圧が上がりにくいらしく、あまりにタイミングがあっている。

こういうこともあるのかな?

どちらにしても録画用として継続使用するのは苦しいので、昨日届いた新PCにぼちぼちと移行することにします。お陰でTransport Feverも快適に遊べそう。

しっかし、よりにもよってユーフォ二期始まってから壊れるなよ!