ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

新PCについて色々

新PCを稼働させて一週間近くたちました。キャプチャーボードの移設も無事完了、今までの録画データもちゃんと再生することができて狂喜乱舞しました。

ただDVDへのダビングがどうやらできなくなってしまい・・・これだけWin10非対応なのかな? magicTV付属の書き出しソフトではなくDirect Disc Recorder経由ならなんとかなるみたいなので暫くはそれを使います。

というか、書き出し機能って期限があるんですね。ふーむ。将来どうするか。ボードが壊れない限りHDDもPCも乗り換え続けることはできますが・・・・・・

 

さて、録画用マシンとしては夜中ずっとスリープ状態で置いておく機会が多いのですが、よく勝手に復帰してしまいます。イベントログから辿って毎夜毎夜原因を一つづつ潰していく日々。今までに対処したのは

・magicTVの番組表更新による復帰

ネットワークアダプタによる復帰

・Maintenance Activatorによる復帰

・休止状態になるときに一瞬復帰するので休止状態自体を機能停止に

かな。これでもまだ原因不明の復帰があるのでまだ要調査かも。

休止状態にすればいいんじゃという声もありそうですが、休止状態からだとmagicTVが動き出すのにどうやら7分かかるようなので、5分前に復帰されても録画に間に合わない。

まぁ静かなマシンなのでたまに夜中に動き出すのも我慢かな。そもそも録画する時は動くんだし。

 

一方、新PCにしたんだからゲームもこっちでやろうと思ったのですが、Train Feverがよく落ちるようになってしまった。

前ゲームに使っていたのは実はモバイルノートだったのですが、それより落ちやすいってどういう・・・・・・

グラフィックが固まってからアプリケーションを強制終了させるまでの時間が短い?

Transport Feverの予約販売も始まったというのに、先行き不安です・・・・・・

※追記:グラフィックのドライバを最新版より一つ前に戻すことで解決。最高画質でもサクサク動いてます。Intel HD 530だけど。なかなかやります。さてTpF予約ポチー