ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

Hearts of Iron 4 ~またまたアシカ作戦~

またドイツプレイです。いや、間にイギリス共産国で世界征服したりしたのですが、こんな名前のブログだし。

いろんな方のAARやら動画をみていて、ひょっとして36年中にフランス攻めちゃえばいいんじゃね、と思ってやってみました。今回は実績解除目指して一般兵・鉄人です。

結果はそれほど甘くなかった。マジノ線やっぱ硬い。

そこで計画を変更してベルギー・オランダ・フランスへの三カ国同時宣戦でリスタートしたら、イギリスまでついてきました。

けど、案外やわらか。マジノ線で対峙せずにライン川に防衛線を引いてフランス軍を釣り出したのが功を奏したか、道路側からパリまで押し込む頃には敵の戦線はスカスカに。使った兵力は騎兵42個含めて総勢120個だけ。

フランス降伏後は、ヴィルヘルムスハーフェンからニューカッスルに上陸しました。先に上陸計画をスタートさせてから艦隊を向かわせることで、一瞬だけ制海権をとれますので出港してしまえばこっちのもの。

あとはがら空きのブリテン島を占領するだけでした。34個師団で十分すぎた。

結論:アシカ作戦は決行が早ければ早いほど簡単。

 

他工夫した点といえば歩兵装備を古いほうだけ生産したことですかね。前回のプレイでは銃の生産に苦労したので。

あとやはりゴムの確保に苦労したのでちょっとだけ人造石油プラント作りましたが、別にやらなくてもよかったかも。効果を発揮するころにはどっちにしろ決着がついている気がする。

 

さて今後ソ連とアメリカどっち攻めたもんですかね。イギリス以外の連合国は残ってるし……