ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

はやぶさ2のドイツ版PV

良いものを見つけたので手軽に更新。

現在小惑星リュウグウへ順調に接近中のJAXA探査機はやぶさ2、そのPVをドイツ航空宇宙センター(DLR)が作っていましたのでご紹介します。

日本語版と英語版とドイツ語版があります。格好いいのでもっと伸びてほしい。

Diese Videos von DLR sind die Einleitung des japanische Asteroidensonde "Hayabusa 2", die einen deutschen Asteroidenlander "MASCOT" an Bord hat.

Es gibt auf japanisch, englisch und deutsch Version. Sieht sehr cool aus! Schau es mal!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

日本側のミッションについてはよく知られていると思いますが、ドイツの着陸機が同乗しています。強度のある四角い箱に目一杯観測機器を詰め込んだいかにもドイツ的なメカ、内蔵したオモリをバネで駆動させ一度だけ移動ができるギミックつき、寿命は二日電池寿命16時間(リュウグウ時間で2日強?)ほどだそうです。

はやぶさ2の応援の傍ら、こっちもこっそり応援してあげてください。

 

6/20:(あ、フランス語版もあったや。誰も見ないだろうし別にええやろ()) 地震で夜に叩き起こされる日が続いてますけど無事です。