ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

年末年始PC不調の記

なんだかんだと複数の原因で不調になったので書いておきます。

まず最初の原因はアップデートの度に何がしか問題を起こしてくれる困ったちゃん、Win10のCreators Update。

ですが直接何かが起こったというわけではなく、アップデート数日後に色々立ち上げて負荷をかけていた時PCがフリーズしたので強制終了→再起動をかけるハメに。

そしてよく見たらCドライブ(SSD)の空き容量が10GBを切っていたのです。コレはまずいと色々データを整理したり、アプリケーションを移動させたりしました。

その数日後、今度はmagicTVでの録画再生とTV視聴ができなくなる。これはCreators Updateと同時にアップデートされたらしいIntel HD Graphicsのドライバが悪さをしていたようなので、2chの書き込みを見て一つ前に戻して解決。

その一週間後、Eドライブ(HDD)の特定のファイルを読みに行くとPCがフリーズする現象が起きる事が発覚、それがWoWsのゲームファイルだったので、自動アップデートの度に完全にフリーズするという痛いことに。。。

CrystalDiskInfoでも回復不可能セクタが増えていくので、これは交換することになりました。多分冒頭に書いた強制終了のときに壊しちゃったんだろうなぁ。

ここまでが年末の話。

 

そして今朝、何気なくイベントビューアーをみてみたらこんな感じになってました。

f:id:kariya-kito:20180117163234p:plain

「イベント153 Disk ディスク 1 (PDO 名: \Device\00000036) の論理ブロック アドレス 0x******** で IO 操作が再試行されました。」の山

またHDD壊れたのか! と思ったのですが、数日こんな調子でエラーログが溜まっていてもCrystalDiskInfoには反応もないし、特にデータが損なわれている様子もない。

ので色々調べてみた所、特に放置しても構わない的な情報もあったのですが、HDD故障の前兆だとやはり怖いので、RuntimeBrokerというプロセスが悪さをしているという情報をもとにこれを止めてみようと思いました。

が、止まらない。レジストリを弄っても復活しやがる。

こいつはWindowsストアアプリを動作するために必要だから~という説明なのですが、自分としては、「あぁ、Windowsアプリ、あの勝手に入ってきて既定ソフトを置き換えていく面倒で使いづらいやつね」という認識なので、Windowsストアアプリを片っ端から削除しました

↓参考↓

Windows10標準アプリを削除、再インストールする方法 | Windows10 FAQ

大概のアプリはフリーソフトで代替が効くようなものばかりですからね。特に「フォト」や「映画」なんかは前から機会があれば削除したいほどヘイトが溜まっていたので清々しました。

で、現在のところ半日ほどDisk153エラーは出ていません。具体的にどのアプリが悪かったのかはわかりませんが、似た症状の人は試してみてください。

 

※えー、1月27日現在再発中です。けどストアアプリの中にも消しきれなかったものがありますから、そのせいじゃないかと思ってます。症状としてはだいぶ改善していますので・・・

※さらに1月31日。最初のように悪化しましたが数回再起動したらまたエラーの発生は止まりました。上記の対策は緩和策になっても解決策にはなりえないようです。