ドイツかぶれの徒然

英語が嫌いで気づいたらこうなっていた。思い出したように更新するただの生存報告になりつつある

響け!ユーフォニアム。映画二作目と「波乱の第二楽章」

二週目も見てきてしまいました! というのも、のぞみぞれの色紙がどうしても欲しかったから! 1/2の確率だったけど引けた! 一週目は大阪駅の上のとこ、二週目は新京極で見てきましたが、大阪駅のほうが音響が流石によかったですね。 そういえば本物の「…

ユーフォ映画見てきました!

きました! 銅賞版の三日月の舞がほんとよかった! そして次回作の副題がドイツ語だった! (注※ このブログは日常の中でドイツ要素を見つけたときだけネタにするブログです。) もともと原作二巻分の中身だった二期の総集編ということで、実質後半の三巻目…

「火星の人」読了

前回があんなエントリーだったから、当然読んだんだろうと思われてるかもしれませんが、実はあの後に読みました。 存在自体は知っていたのですが、映画の同時期のゼロ・グラビティがチャイナワンソイ映画だったのと、ビジュアルからして軽薄なアクションもの…

そろそろ火星に行きたいな

C:Sに引き続きStellarisにド嵌りしてしまい、すっかりスウェーデンかぶれに転向しつつある狩谷です。(※といいつつ、C:Sはフィンランド製です) その御蔭とはやぶさ帰還7周年とかがあって、最近有人火星探査計画に興味を持って色々調べていました。 図書館…

ユーフォIIのサントラ

今日届きました。聞きました。 Disk3の三日月の舞がすごいよ !なにこれ格好いい! アニメでの関西大会の演奏は、作画の神具合に隠れてかしりませんがあまり突っ込まれることはなかったと思いますが、少し物足りなく思っていたんです。なんだか金管楽器が自…

Transport Fever発売! と近況

もう一週間以上前ですが、待ちに待ったTransport Feverが発売されました! いやーもうその数日前から待ちきれなくてですねー なぜかcities:skylines購入してました ちゃんとTpFの翻訳作業もお手伝いしています。ファイル化を取りまとめてくださっている方の…

新PCについて色々

新PCを稼働させて一週間近くたちました。キャプチャーボードの移設も無事完了、今までの録画データもちゃんと再生することができて狂喜乱舞しました。 ただDVDへのダビングがどうやらできなくなってしまい・・・これだけWin10非対応なのかな? magicTV付属の…

「ハード ディスクの問題が検出されました」

やっと秋の風が吹き始めた今日このごろ、録画用マシンをスタンバイから復帰させようとしたら、なぜか休止状態に入ってしまいました。 しばらく待ってからもう一度電源ボタンをおすと復帰してくれたのですが、数時間後に件のエラーメッセージが。Cドライブが…

新海誠次回作を大胆予想(妄想)

祝!興収100億円突破記念 いやまぁね、新海さん自身がキリキリ舞いしてるであろう時にこんな話をするのもなんだけど、割りと気になる人多いみたいじゃないですか。 一応、新海さんの発言としては「次もサービスに徹した作品」「待って頂いている仕事があ…

改めて「君の名は。」の大ヒットを考える。

ワケガワカラナイヨなんか三週目の土日も前週越えだとか、二位以下と動員数が一桁違うとか、意味不明なヒットを続けている『君の名は。』。今日あたり『シン・ゴジラ』の興行収入を越えるとか。どうしてこうなった……まぁ、自分はシンゴジのほうはどうせテレ…

君の名は。と昔のminoriOP

やっぱスパム終わらないっぽい。 新海さんの作ったminoriOPを見ていたら、こんなものを見つけた。 www.youtube.com どうやら「はるのあしおと」のオープニングはこっちらしい。1:08からのシーンがデモムービーと異なる。 この「線路から踏み出すことで自由…

君の名は。は一般向け作品なのか

アクセスログを見てると、どうやら「この作品って自分でも楽しめるのかな?」といった動機で検索されてここにたどり着く人が多いようです。 個々人の事情まではわかりませんが、私から言えるのは「この作品に興味を持って検索している時点で、貴方はこの作品…

君の名は。 と凪のあすから

いや、好きなアニメだから並べてみただけじゃなくて。新海さんのツイッタ見に行ったらこんなことが書いてあるじゃないですか。 三葉の名の由来、直接的にはミヅハメ、水の女神からです。が、ご指摘のやなぎなぎさんの『三つ葉の結びめ』はとても好きな曲で、…

君の名は。で新海誠監督を知った人へのリンク集

意外と多くの人にとって初めて知った名前だったらしい新海さん。かなり前から国内外でアニメ好きには知られていたのですが。 今までに映画を5作発表しています。そのハイライトが以下にまとめられています(後半は「君の名は。」の予告です。 www.youtube.co…

君の名は。 二度見!

こんなに短期間に二度見することになるとは・・・いやぁ発作がとまらなくて(ぁ ネタバレはほとんどないですが、相変わらず見た後のほうが楽しめる記事になります。 前回があまりに超満員すぎたので、近所の小さめの映画館へ。それでも平日のこの映画館にして…

君の名は。 ネタバレと妄想編

我慢できなくて夜も書く! 今回はネタバレというか、見てないとわからないネタ満載で書きます。 1.なんで親父さん説得できたの? 見た感じ、ここが結構議論が分かれてるみたいなんですよねー 確かに劇場で見てた時は、ここから怒涛の親子の和解! ……が描か…

君の名は。 というより新海さんについて徒然

一昨日見て、昨日はほかの人の感想とか見る前に自分の感想を書いたのですが、その後いろんな人のネタバレ考察とかも見て思ったことをさらに記事にします。今回もネタバレはないはずです。けど、作品を見る前に読むようなおすすめ記事じゃないです。 てか、産…

君の名は。

昨日見てきました。えっちょっとまってなんで一番大きなスクリーンなのなんで売り切れてんのなんでその次も満員なの ネットではけっこう話題になっていたとはいえ、新海さんのネームバリューも上がったもんだな……とか生意気なことを考えてしまいました。 い…

Hearts of Iron 4 ~またまたアメリカ上陸~

講和条約の時に離島は全部とっておこう いや、ポーランドに宣戦→連合がついてくる→カナダ攻略→アメリカに宣戦→アメリカ制圧、までは簡単だったんですがね…… フィジーとかセーシェルとか前回の講和の時にイギリスの小島を見逃してて、それを全部制圧して回る…

Hearts of Iron 4 ~またまたアシカ作戦~

またドイツプレイです。いや、間にイギリス共産国で世界征服したりしたのですが、こんな名前のブログだし。 いろんな方のAARやら動画をみていて、ひょっとして36年中にフランス攻めちゃえばいいんじゃね、と思ってやってみました。今回は実績解除目指して一…

Hearts of Iron 4 ~ドイツでアメリカ上陸~

前回の続き。 ブリテン島から一気に大西洋横断も考えましたが、制圧する海域の数とか航続距離の問題でアイスランドとニューファンドランド島を経由していくことにしました。 40年中盤は欧州の周囲を固めるべく北欧・ギリシャ・ユーゴ・トルコを踏みつぶして…

Hearts of Iron 4 ~初心者でもできるアシカ作戦~(だけ)

最近はHoI4ばっかりやっています。超硬派な戦略シミュレーションゲームシリーズの最新作ですね。 HoI2はしたことがなくて3はしたことがあるのですが、操作量が多すぎて大変という印象でした。今作はAIへの指示が出しやすくなったので、大軍の操作をいちいち…

帰ってきたヒトラー

見てきました。いやぁ序盤で方々を茶化しまくってますね。あんだけいろいろネタにして大丈夫なもんなんだなぁ。 「彼」が緑の党を称揚するシーンもありますが、当然、反戦や反独裁を強く掲げる緑の党と「彼」が自然保護の主張で一致するというのは最大最強の…

ユーフォの劇場版

遅ればせながら、見てきました。というのも、布教しようと口説いていた友人と予定がなかなか合わなかったもので。自分にとっては新規カット探しが楽しく、布教用としても丁度いい仕上がりだったのかなって思います。 みぞれちゃんがしゃべったあああああああ…

阪急新1000系列

気がつけばどんどん増えてきましたね。並びを見たり1000系同士、1300系同士の追い抜きがあったりも珍しくなくなってきました。実は全く予定せずに1000Fの営業運転日の一番列車に乗っていたりします。 個人的には9000系列より好きな車両です。というのも扉脇…

題名◯ない音楽会(隠す気なし)

DREAM SOLISTERにまどマギに進撃にとあるので見たけど…… あの司会者、ユーフォという楽器自体をしらなかったなんて本当に音楽家? 以前は吹奏楽聞いたことがないって…… しかもそれを堂々と口にしてしまう辺り、無知をさらけ出してもなんとも思ってないんです…

”ディストピアもの”のディストピア観

再び完全な思うまま雑記。ディストピアが何かはぐぐってうぃきってください。 ”ディストピアもの”には勿論作者の(そして社会の)考えるディストピアのあり方が反映されている。それは実世界において最も忌避されることであるからディストピアものとして成り立…

言葉の指し示す範囲のズレ

画像もないダラダラ雑記です。 しばらくやっていたTrainFever Wikiの客貨車リペイントリスト作りが火曜だったかに終わりまして……ちょっと逃避したくなったので40件弱分を缶ビール片手に一気にやった後寝て起きて更新したんですが。 その裏話というにはTFの話…

凪あすの聖地巡礼してきました

というよりは、海が見たくなったので眺めてきたのですが。この日は静かな太平洋でした。そういえば凪あすは海辺なのに鳶のでてくるシーンがないですよね。鴎は出てくるのですが。 日曜に近鉄で松阪へ、そこからレンタカーで波田須・新鹿へ。アタシカは今まで…

「あきすい」第一回公演に行ってきました

一昨日昨日と東京にいました。 いやぁついに念願かなっての「三日月の舞」生演奏を聞いてきました。やはり吹奏楽の生演奏には特別な価値があるというか、全身に魂に響いてくるものがあります。 そして勢いで全CD購入。 (なんでいつもホルンの娘なんだろう……)…